0120-1126-45 受付:8時~19時

ブログ

Blog

お風呂リフォームはパナソニック ココチーノ、シャンプードレッサーはTOTOクリアZ 施工例 お客さまの声 河内長野市

河内長野市のT様邸で6日間のリフォームが無事に終わりました。

河内長野市のT様邸のオール電化、浴室、洗面リフォームが終わりました。

連日の猛暑の中、6日間もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

今回のリフォームの内容は、エコキュート、IHクッキングヒーターの機器の設置によるオール電化と、浴室、洗面室のリフォームでした。

エコキュートはパナソニック製のHE-K46DQS、IHクッキングヒーターは、三菱製のCS-KMG38ES で、いずれも10年保証をお付けしています。

 

お風呂はパナソニック製のココチーノ1616、洗面所はクリアZなど、TOTO製をご採用いただいてます。

↓浴室のビフォー
アフター

【ココチーノ】は、心地よいお風呂という意味があり、文字通り、快適なご入浴を実現させるための工夫を随所に施されています。

その主な特徴は、パナソニック得意の、有機硝子系人造大理石で作った汚れにくい浴槽です。

これは、表面の細かな凹凸をFRP浴槽の3分の1に抑えて、汚れが付きにくい構造になっているため、だそうです。

しかも、表面の硬度は高く、モノを落としても割れにくい丈夫な浴槽です。

さて、今回のリフォームでのポイントは浴室のです。

通常の浴室リフォームでは、既存の窓はそのまま使うことが多いのですが、今回は交換します。

理由は、どうせなら窓を交換することで、話題の住宅エコポイントを獲得することも魅力、という施主さまのご要望がありました。

↓左が従来からの窓。     右は交換した新しい窓です。エコポイントの出る複層ガラスサッシ、トステムのPGです。

エコポイントの出る住宅改装の条件は天井や壁、窓などの断熱改修が前提ですが、同時にバリアフリーや手摺設置などの改修にも併用でポイントが加算される仕組みになっています。

浴室の改装に伴い、旧来の単板ガラスのサッシを、複層ガラスサッシに交換することで、7000ポイントが得られます。
※獲得ポイント数は窓の大きさによって異なります。

また、最近のシステムバスはバリアフリーが標準仕様で、リフォームをするだけで隣接する脱衣場と浴室のドアの段差が無くなり、バリアフリーとなります。

さらに、浴室の手すりを1ヵ所でも設置すれば、住宅エコポイントの併用条件で

ある、①手摺を付ける、②段差解消の2点が達成され、合計1万ポイントが別途

加算される、というわけです。

今回の獲得ポイント数は1万7千ポイントですが、同時に洗面所やトイレ、階段な

どに手すりを設置したり、バリアフリー工事をすれば、さらにポイントが追加され

るようになっています。

↓浴室の解体後、窓を交換します。

↓交換した窓の外壁部分。窓周りをモルタルで補修後、元の外壁塗装色を再現するために調合した塗料を塗って完成です。以前の外壁色とほぼ合っています。

↓リフォーム2日目~3日目 浴室の解体後、システムバス設置のために、コンクリート基礎を打ちます。

↓リフォーム5日目~6日目 各種設備工事後、システムバスの施工、洗面所の内装などを終えて完成です。

↓エコキュート。配管、配線類は土間を割って埋設しています。

猛暑の最中でのリフォームでしたが、無事に予定通り完成、お引渡しが終わり

安堵しています。

また、完成後に訪問させていただきましたが、施主様のお褒めの言葉がうれしく、そして何よりも有難かったです。

この度はお世話になりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

※このブログは施主様のご協力のもと、ご了解を得て掲載させていただいています。

 

オール電化製品《エコキュート・IHなど》には任意での8年延長保証(有料)がありますが、工事については含まれていません。
そこで弊社では工事についての責任施工を誠実に実行していることの証しとして、【オール電化工事10年保証書】を各お客様へ施工後にお渡ししています。

↓保証書にある画像の一部です。

こちらには年1回の無料点検《但し、お客様からのご依頼ある場合のみ》も含まれています。