0120-1126-45 受付:8時~19時

ブログ

Blog

東芝 エコキュート (エコキュートの設置工事 施工例 大阪市

しばらくブログに手がつけられなくて・・・

被災地の方のことを考えると、とてもブログの更新どころではなかったですが、気を取り直して日々の業務に戻ることにしました。

本日のエコキュートは東芝。銀イオンが添加されるお風呂は東芝だけ。当社でも初めて扱う製品なので興味津津でした。
この製品は以前に入荷したものなので支障はありませんでしたが、現在、震災の影響から、東日本に工場や物流の拠点をおく各メーカーにおいて、たいへんな混乱や支障が生じている、と聞いています。

↓エコキュート ビフォー 
アフター

すでに一部メーカーのエコキュートや電気温水器も通常の仕入れが困難になってきており、建材、電材、管材など、復興に必要な建築資材等も猛烈な品不足に陥りつつある模様です。

阪神大震災の時も同じく建材等の品不足から、一部の問屋や業者が買占めに走って混乱に拍車をかけた事実がありましたが、『また同じことが・・・』とため息をついています。

当社も今受注している案件の製品と、念のため見積もり中の製品、どうしても必要と思われるものだけは発注をしていますが、一部の製品を除き、《納期不明》との回答が多く返ってきました。

昨日も建材ルートの仕入れ先の方が来社され、『とにかくモノが無いし、メーカー自体が混乱していて情報が錯綜しています・・・』と、嘆いておられました。
エコキュートだけでなく、システムバスなどの住宅設備品も危機的状況で、来週から予定していたリフォームが中止になる恐れも出てきています。

『この先いったいどうなるんや?・・・・』と、誰にも予想のつかない非常事態になっていますが、ここは冷静に対処するのはもちろんのこと、最低限のモラルを守り、不要不急の買貯めなどの行為は慎むべきではないでしょうか?
まずは、自分から、です。

平成23年3月17日
長渕

オール電化製品《エコキュート・IHなど》には任意での8年・10年延長保証(有料)がありますが、工事については含まれていません。
そこで弊社ではオール電化工事についての責任施工を誠実に実行していることの証しとして、【オール電化工事10年保証書】を各お客様へ施工後にお渡ししています。

↓保証書にある画像の一部です。
(分電盤より増設したエコキュートの電源を示す写真です。)

工事保証には年1回の無料点検《但し、お客様からのご依頼ある場合のみ》も含まれています。