0120-1126-45 受付:8時~19時

ブログ

Blog

東芝エコキュート、三菱IHクッキングヒーター 2代目のオール電化 (オール電化リフォーム 施工例 柏原市

初めてオール電化の工事をさせてもらってから15年余り・・・・

当社に残る記録では、1996年頃(平成8年)に施工したオール電化工事が最初だったみたいです。
当時、エコキュートはまだ登場しておらず、電気温水器とIHの組み合わせが主流でした。

↓電気温水器は東芝製。ローボディなのでずんぐりむっくりしています。取り替えたエコキュートはパナソニック製

IHクッキングヒーターも現在のように豊富な機能が無く、色も黒一色のみで、今から見ると
ちょっと野暮ったい感じがしますね。

↓古いIHクッキングヒーターは三菱製。トッププレートのガラスにヒビが入ってお買い替えとなりました。

確かにガラスプレートにヒビは入っていますが、本体の中身には問題無さそうで使おうと思えばまだまだ使えそうでした。
また、ガラス板のみの交換修理も可能なので、本体交換するには少しもったいないかな、とも感じます。
※ガラストップの交換費用は、3万円~5万円くらいが多いようです。(メーカー、機種により異なります)

電気温水器の方もまだ十分ご使用に耐える状態でしたが、節電に貢献するエコキュートへ乗り換えたい、との思いの方が強く、この機会に思い切ってご決断されたようです。

↓古い電気温水器を解体した状態。フルオート機能の製品で、現在のエコキュートと構造的にはそれほど変わっていません。

↓施工作業中の当社・倉本。『あと10年も経ったらもっと変わっているんでしょうね・・・』

あの頃に施工させていただいたユーザー様から再び2代目オール電化工事のご注文を頂くことが当面の目標でしたが、オール電化のご評価が良好な結果、今、少しずつ現実のものになってきた感じがしています。
これは本当に有難い事です。

今回の工事ブログは柏原市のK様のご協力でお送りいたしました。
最初のお問い合わせでは、当方の不手際でたいへん失礼なこととなり申し訳ありませんでした。
にもかかわらず、今回のご採用に感謝しております。本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

オール電化製品《エコキュート・IHなど》には任意での8年・10年延長保証(有料)がありますが、工事に
ついては含まれていません。
そこで弊社ではオール電化工事についての責任施工を誠実に実行していることの証しとして、【オール電化工事10年保証書】を各お客様へ施工後にお渡ししています。

↓保証書にある画像の一部です。
(撤去ガス給湯器の安全コック閉栓の状態を示す写真です。)