0120-1126-45 受付:8:30-18:00

ブログ

Blog

リフォーム補助金の申し込みが始まります! 富田林市 浴室リフォーム施工例 

住宅ストック循環支援事業の補助金申請がはじまります

弊社ホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます

 

平成29年1月16日(月)更新
住宅のリフォームや建て替えの際に補助金が適用される【住宅ストック循環支援事業補助金】の申請が1月18日から始まります。
この補助金制度の主な目的は、住宅の断熱性能を向上させて省エネルギー化を進めていくと共に、住まいの安全性と快適性を高めていくことで「良質な既存住宅(中古住宅)を増やす」ということにあるようです。
以下の3つの取り組みに対して支援(補助金)が設定されています。

1.良質な既存住宅(中古住宅)の購入 (補助最大額50万円/戸)※
2.住宅のエコリフォーム (補助最大額30万円/戸)※
3.エコ住宅への建て替え (住宅性能・条件に応じて補助最大額30万~50万円/戸)  
※耐震改修を行う場合は限度額が15万円加算されます。

上記3つのうち、弊社で取り扱うことの多い②の【エコリフォーム】での主な概要は以下の通りです。

補助金が適用されるには、上記の①、②、③のいずれかのリフォームが必須となり、補助金額がそれぞれ5万円以上あることが最低条件となります。
必須条件を満たしたうえで、さらに同時に実施するバリアフリーなどのリフォームに対しても補助が加算されていく仕組みで、エコリフォームは最大30万円の補助が可能です。
但し、該当する住宅に耐震性を有することが条件になっていますので、昭和56年6月以降に建築された住宅であることもご確認ください。
※それ以前に建築された住宅においては、耐震工事も必須となります

数年前に実施された【住宅エコポイント】と似たところがありますが、今回は、施主様ではなく施工した申請業者へ振り込まれるようになっています。
もちろん支給された補助金は、施主様へ100%還元が約束されており、事前に登録している業者でなければならない、というルールもあります。
※弊社はすでに登録済みです
富田林市のS様邸で施工させていただいた水回りリフォームを例に、今回の補助金を具体的にご説明させていただきます。

↓S様邸 浴室リフォーム前 
リフォーム後↓

S様邸で実施させていただいたリフォームは、①システムキッチン、システムバス、③洗面室、トイレ、⑤その他内装の5項目ですが、今回の補助金制度が対象となるのは、必須条件の【エコ設備リフォーム】であるシステムバス(高断熱浴槽)とトイレ(節水便器)となります。

↓TOTOのピュアレストEX。大洗浄で4.8ℓという、優れものの節水便器です。

↑節水便器に加えて、上の画像①の高断熱浴槽と②の節湯水栓はエコ設備の必須。③の手すりは、同時に実施するバリアフリーリフォームとして6,000円が追加、補助金額に加算されます。節水便器の代わりに高効率給湯器(エコキュート)を導入しても条件はクリアしますよ!

具体的な補助金額は・・・・
①浴室の高断熱浴槽(TOTO/サザナ 魔法瓶浴槽) → 24,000円
②節湯水栓 (TOTO/サザナ エアインシャワー) → 3,000円
③節水便器 (TOTO/ ピュアレストEX)    → 24,000円
合計 51,000円※必須要件を満たし、かつ5万円以上の補助金額に達していることが条件。
さらに、同時に実施するバリアフリーリフォームでも、
〇浴室の手すり設置        → 6,000円 
〇出入り口の拡張(浴室ドアの拡張) → 30,000円
〇段差解消 浴室と洗面室     → 6,000円
補助対象は各1ヶ所のみとなります。
加算される補助金額は42,000円となりますので、今回申請する補助金額は合計で93,000円となります。
1月18日の申請受付日には申請する予定のため、この補助金額が決定しているわけではありません。

このたびは水回りのリフォームのご依頼、誠にありがとうざいました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
㈱りらいふ
施工スタッフ一同より
平成29年1月16日
※弊社は、今回ご採用のシステムバスのメーカーであるTOTOの【リモデルクラブ】加盟店でもあります。また、【住宅ストック循環支援事業補助金】の登録事業者でもありますので、補助金を活用したリフォームのご用命は弊社までご依頼ください。
《TOTOのリモデルの詳細》はこちらをご覧ください

 

【今回の浴室リフォームのご費用の目安】
TOTO・システムバス【サザナ】1616サイズ HSシリーズ/Tタイプ本体のメーカー希望価格は¥1,118,110(税抜)
※各オプション品、本体組立費用含まず。
上記製品を値引き(55%OFF)の上、リフォームにかかる施工費【解体撤去、産廃処分、給排水設備更新、電気工事、内装費等】すべてを含めての弊社ご提供価格は¥852,450(税抜)でした。
上記ご費用は浴室リフォームのみとなり、補助金分は引いておりません。
リフォームのご費用は、施工するお家の設備や構造、導入する製品によって変わります。おおよその目安としてご理解ください。

◆リフォームのご費用は、弊社提携ローン、はぴeリフォームローンをご利用ください。ただ今の実質年利は、1.79%~2.14%です。※平成29年1月現在