0120-1126-45 受付:8時~19時

ブログ

Blog

2世帯住宅のオール電化 施工事例 エコキュート 堺市

堺市北区にお住まいのU様邸のオール電化工事

最近増えてきたのが2世帯住宅オール電化リフォーム。新築も2世帯が増えてきているようですが、リフォームの方でも増えてきています。
2世帯様でもお風呂が1ヶ所で、ご家族人数も6人様未満程度なら、大型のエコキュート(550ℓ)1台で大丈夫ですが、お風呂が2ヶ所あると、お湯切れの心配があります。

U様邸がそうでした。なので、エコキュートも2台。キッチンも2ヶ所なのでIHも2台です。
エコキュートが2台並んだ様子はとても迫力ありました。

2世帯住宅のオール電化の施工の様子です。↓

ヒートポンプも2台なので、2段架台で2階設置にします。

ヒートポンプを2段設置しました。

貯湯ユニット2台分の基礎ベースを作ります。

基礎ベースが出来上がり、配管や配線も所定の位置にけり出しました。

貯湯ユニットを設置します。

地震がきても大丈夫なようにアンカーボルトで固定します。

完成しました。1階と2階のキッチン、バス、2所帯のお湯をこれでまかないます。

2ヶ所あるキッチンの1つはミニキッチンで、45cm間口のガスコンロでした。

通常IHは間口60cmがノーマルですが、ミニキッチン用の45cmもこのようにあります。